Monday, 27 March 2017

sakana prologue

Hello hello!! ナマステ:-))))
皆さんはお元気ですか?
やっとやっと、ブログを再開しようという気持ちになりましtayo :-)))!!!

それというのも、久しぶりにこんな言葉が口を衝いたから。
「今日が人生で一番幸せかも・・・」

その時、私は家の近くにある森を自転車で走っていて、
夕暮れ時で、一つの素敵な出来事が起こって、
鞄には街一番の美味しいパンが入っていた:-)))!!!




たくさん話したいこと、見せたい絵やタトゥー、
少しでも感じてくれたら良いな、という景色があるから、
これからじわじわと更新して行けるよう頑張ります:-)))))))


さてさて、長年活動を見守ってくれている方にも、
初めてchavoに出くわした方へも、今のタイミングで少し自己紹介しようかな、と。
苦手だけどやってみよう:-)))






多分旅の始まりは、18歳の時にロンドンへ留学に行ったこと。
何してたかって、最高なルームメイトとスチャダラとビートルズをずっと聴きながら、
カムデンで遊び、夕暮れには近くの公園で西日のなか、ブランコに乗っていた:-)))

その後は親友とコックさんのアルバイトをして、
22歳でロンドンもう一度リベンジして、
姉ちゃんの後を追って23歳の時に世界一周の旅に出てみた。
特にモロッコ、エジプト、インドが大好きだった。
今でも大切な素敵な愛すべき暇人達に会い、絵とタトゥーをやって行こうと決めたのもこの時期。
帰国後は東京のタトゥースタジオで3年間修行して、いろいろ学ばせてもらって、
27歳の時にネパール、カトマンズへ繰り出した。


そのネパールでの6ヶ月間は本当に幸せな思い出:-))))
カトマンズはフリークストリートのタトゥースタジオで働きつつ、
夜は緑の絵の具でいっぽん線を引くだけで、幸せすぎて泣いていた気がする。笑

それから、4年間のタトゥー修行旅のはじまり。
それはそれは色んなところへ行きました。
色々なものを得て、色々なものを失って、まさに修行だったなぁ、と。


2015年の2月に娘が産まれて、旅をしながらの子育てにヒーヒーアワアワ。
娘が2ヶ月の頃行ったネパールで大震災に合ったり、
ホテルのベッドから何回も落ちたり。
でも経験できない様な景色や、
普段触れ合えない人に抱っこしてもらったりお祈りをもらったり。
わるいところ、いいところがたくさんの怒濤の子育て旅だったと。
 

それでも、2016年の年越しにいたチェンマイのお寺で、私は大きな決断をして、
2016年の6月の終わりから、
娘と2人でオランダはユトレヒトに移住してきた訳です。



その決断の背中を押してくれたタイのお寺のお守りは、
今も大事なものに囲まれて、リビングで一緒にいてくれてる:-)))))


まさか自分がシングルマザーになるとはね:-)))
移住したての3ヶ月間はそりゃもうゲロ吐くかと思ったけど。笑
ベッド組み立てるのに軽く5日かかったし、
洗濯機なんてこれキロじゃなくてトンだわ、って思ったし、
カーテン無いし(あ!電気グルーヴ:-)))!!)知り合い一人も居ないし!!!

でも今となっては、前だけ向いてて良かったな、と思う。
そうそう、せっかくなら昔から夢見てたところで心機一転頑張ってみようと、
あえて知り合いがいないところで、
緑がいっぱいあって、可愛いお家の街で、素敵な絵描きさんが住んでいる街。
ミッフィーの生まれ故郷、ユトレヒト。





鐘の音が聴こえるのもいい。そして美味しいコーヒー屋さんといい画材屋さん。
時間を確かめるのが、時計塔の時計っていうのも小さく幸せ。
あとはビザが簡単だったのも。
なんと言っても、娘の風宇ちゃんにとって環境がいいところ。 



そう思ってこの街を選んだけれど、
なんとまぁ街の人達がラブリーピープルなんだか:-)))))!!!!!!!!
川沿いの散歩では、95%の人が笑ってるし、ハローと言い合う。
風宇ちゃんにクリスマスの歌を立ち止まって歌ってくれる。
自転車からポロリと人形が落ちれば、後ろの人が引き返して拾って来てくれる。


少ない明かりで静かに暮らし、
冬が長いからかみんなお家が大好きで、外側までゴシゴシ綺麗にしていて、
可愛く、格好よく自転車に乗っている。

素敵な国です。オランダ:-)))))
来て良かった:-)))
風宇ちゃんと二人っきりだった夏から、
どんどん道でバッタリできる友達が増えて来て、
やっぱりどうにかなるもんだよなぁ、とつくづく思う:-))))。


私の夢の日々を音に例えると、Haruka Nakamura の "arne" なんだけれど、
ここユトレヒトで、やっとイントロが聴こえて来た気がする。
もちろんまだまだ磨かなきゃいけないところだらけ、
でもゆっくりゆっくりこのまま、この街に馴染んで、
ささやかに穏やかに暮らして行けたらと思う春のはじまりです。

ちなみに、立ち上げた名前はサカナタトゥーっていうんだ :-))))
Sakana tattoo.
オランダのみんなが、たどたどしく、サ・カ・ナと言ってくれて可愛い。
みなさんよろしくお願いしますね:-))))
つってもスタジオ開くのはまだ少し先になりそうだけど:-))))!!


美味しいパンと美味しいチーズで、私と風宇ちゃんは今日も色鉛筆です。
みなさん近くまで来たら遊びに来てね:-)))))
まずは始まりのご挨拶。
次から作品載っけていきまーす:-)))))

サカナチャボ&フウ




No comments:

Post a comment