Friday, 30 March 2018

Fantastic




Hello :-))))!!!!!!
みなさまご機嫌いかがですか???
chavoはそうですね、機嫌はいい方ですね、

今日は天気が良かったからかな??:-)))))

少し前に、日本と香港の冬休みツアーから帰って来て、
寒い寒いオランダに時折射す太陽光に、目を細めています。
(記事書いてたのは1月。)

それにしても、ブラボージャパン:-))))))
なんて太陽光に恵まれた国。暖かい。友達いっぱい:-)))!!!
1ヶ月いたけれど、雨が一度も降らなかったうえに、
曇りの日はたったの二日であとは快晴。
Fantastic!



そしてお餅の美味しさと言ったら。
誰かお餅の事を嫌いな人が居るのか。
心の中でお餅の悪口を言ってる人なんてきっと居ない。
オランダで今日もお餅を探す。

年越しはビューンと山梨に行ってみた。
考えてみれば富士山の側でお正月を過ごした事がなかったから。
(たばこはちびっ子から離れて吸ったからね:-)))) )



山が見える景色って本当いい。
富士山を眺めながら大きなお風呂に入った。
超偶然で山梨年越しが一緒だった、久しぶりに会う友達とこたつでみかん。
周りではちびっ子達がキャッキャッキャッキャドタバタしてんのね。
いい。Fantastic:-)))!!!!! 
Photo by Kazuma, thanks :-)))!!!!


お仕事も少し載せておきます。




彼の左腕の星と下のラインは別のアーティストの作品。

話は戻るけれど、
わたし最近Fantasticって言葉がやけに好き。
ちょっと魔法がかってる褒め言葉な気がする。
Fantasticを連呼する曲もよく聴きます。
あれは素敵な曲だ。
私自身と描いてる絵を、とことん褒めてもらってる様な気持ちになる:-))))




インドで会った友達が住処に決めたところは、
海の近くで、なんとまぁここからも富士山が綺麗に見えた。
昔から海の近くに住みたい住みたいって言ってたのを覚えてる。

いいところに住んでるな、
こんなにいい散歩道を毎日歩いてるんだ
と思った:-))))


京都からやってきた火影様に会ったのは3年ぶりぐらい。
相変わらず、いい青を持っていた:-))))


この並びの、9年前の写真がある。
真夏のゲーセンで撮ったやつ。ゲーセンって。笑
出会って10年。
みんな楽しそうに、素敵な暮らしをしているよね:-))))))



最後の晩餐に行ってくれたRyo君も、
やっぱりプレゼントみたいな話をしてくれたりとか。
家族との時間も楽しい思い出いっぱい、
会いたい友達にもたくさん会えて、フルチャージで香港へ。
本当に楽しくていい日本だった〜〜:-))))
みなさんどうもありがとうでした:-)))))!!!!!!!!!




香港。
来たよ、2度の東京から22度の香港。
わたしは着いてまずビーサンを買った。1月5日。

今年始めの一大イベント、
My hero リオンに右腕を彫ってもらいに:-))))))



まだ短い人生だけれど、出会ったなかでやっぱり一番アーティストなリオン。
お話はもちろん、持ち物も食べているものも必ずどこかにセンスがある。
夢のような、格好いい長いパイプでたばこを燻らせたり。
コーヒーを飲む回数すら格好いい。たくさん飲む。

もちろんいつまでたっても見飽きない素敵すぎるタトゥーを彫ってくれたけれど、
まだ完成ではないからまた今度:-))))






そしてナミコ:-))))
会うのは3回目かな??
今回の滞在で、なんだかとても距離が縮まった気がする。
久しぶりに、一緒にいながら絵に集中できる友達に会ったな:-))))
海の岩のうえで、リオンが淹れてくれたコーヒーを飲みながら描く。
お互いの筆箱を、使っていいからねと譲り合う、やさしい時間でしょ:-))))

3日間一緒に3人で過ごした。
夜ご飯を一緒に作ったり散歩したりコーヒーをたっぷり飲んだり。

思えば、5、6年前のネパールタトゥーコンベンションでリオンを初めて見た。
その時からリオンはネパールでも超ヒーローで、
格好よすぎる絵と、見たことが無かったタトゥーのスタイル。
あんなに格好いいタトゥーがあるんだって衝撃だった。

わたしも本物に会えるのをドキドキしながらコンベンションを楽しみにしていて、
初日からマンガみたいに壁の半分から顔を出してジーっと見ていたら、
リオンは彫りながら、チラッとこっちを見て、ニヤッと笑ったのを覚えてる。

もうね、ハート形の矢みたいなやつ、あんなんが刺さったよね、鼻血と。
か・か・か・かっこいい〜〜〜〜〜!!!
って、アイドルに憧れるティーンエイジャーみたいになってたチャボ、29歳。笑

そんな雲のうえのヒーローに、両腕を彫ってもらった。
そして本当に誇らしく思う。鏡で前から後ろから、横から下からよく見ます:-)))
ありがとうリオン、ありがとうナミ:-)))!!!!!
そんなアルケミンクファミリーには4月にフランスで会えるんだ:-))))
ど楽しみっ:-))))
美味しいコーヒーとフランスの空気か・・・
泣くかもしれない。
Fantastic.

Leon instagram
Namiko instagram

香港でのお仕事も少し。



そして帰って来たオランダは、大寒波がやって来ていて、
暖かい香港から帰って来た私たちは、ちょと嫌いになりかけたぐらいの寒さ。
それでも、やっぱり子どもに優しい国だとつくづく感じた。
天候にはまだまだ体が慣れてないからきびしいけど、
街の人々の子どもへの接しかたには見習わなきゃな、と思うところがたくさん。
大人が我慢するべき、っていうのが常。

ものすごく感動したのは、アムスのミュージアムに行った時。
先生が子どもを6−7人ぐらい連れて、あれこれ話してる。
子ども達は絵の前で寝そべったり、大きな声で、時計が描いてある!とか、
あそこに鳥がとまってる!とか、思うことをどんどん言ってるの。

寝そべってるから、通り道は狭くなってるけど、みんなは邪魔をしないように
気をつけて歩いて、大きな声にも眉をひそめたりしない。
そうだよね、子どもの感受性がすくすく育ってるんだもんね。
シー!!静かに!!とかも無い。
いいな、と思った。
大人は少しうるさいなんて、そんなこと我慢できるはず。
しかも話し合ってる絵がシャガール。
羨ましい :-)))!!!!!!
Lovely people :-)))!!!!!




そんなアムスで久しぶりの再会は、ダーシャ:-))))
久しぶりだけど、なんだかものすごくぴったり来て、毎日遅くまでお茶を飲んで
お絵描きして、絵本みたいなお話をした。


レモンの木が生えてるお家に住んでるんだって。
そしたらおばあちゃんになったらレモンだけ売って生活できるねと話し、
家の前に白いフクロウがやって来た魔法の話も聞かせてくれた。

可愛い。。。:-))))

彼女も旅が長く、ハンドポークでタトゥーを彫る、彫師。
出会いはネパールコンベンション。
また近いうちに、一緒にコーヒーを飲みながら、魔法の話がしたい。
チクチク彫ってる格好いい仕事の顔も見たい:-)))
Dasha instagram

素敵な人達が、世界中に散らばっています。
そして繋がって一緒に時間を過ごせること、いい音楽を聴けること。
後々まで残る言葉を交わすこと。
離れがたいことをうまく表現できないこと。

Fantastic!!
全部が魔法がかっているんだ:-))))

chavo



No comments:

Post a comment